当事務所では、医療法人様の行政手続きを代理代行でお手伝いさせていただきます。

☆医療法人の行政手続

① 毎年の決算届および資産総額変更登記

② 2年に一度の役員変更届及び理事長変更登記

③ 定款を変更する場合の定款変更認可申請

④ クリニックの移転、増院などの場合の諸手続き

⑤ 厚生局への変更届など

上記のお手続きに関して、ワンストップサービスを提供させていただいております。

☆ 個人開設のクリニック様の「医療法人成り」も完全サポートさせていただきます。

 ・医療法人設立認可申請一式サポート

  ① 定款認証申請

  ② 医療法人設立登記

  ③ 診療所開設許可申請

  ④ 登記完了届、開設後届、個人廃止届

  ⑤ 保険医療機関指定申請、個人廃止届、遡及指定

 法人の設立から、法人による診療開始まで完全サポートさせていただきます。(一部他士業と連携あり)

経営情報の報告

令和5年8月1日以降に決算期を迎える全ての医療法人は経営情報等の報告を行う必要があります。

今まで医療法人は、年に一回決算を県知事や市長に報告する義務がありましたが

それに加えて「経営情報の報告」もする必要が生じました。

医療法人につき、その経営するクリニックや病院ごとに一つずつ作成することになります。

紙ベースでの提出のほかにネットでの提出も可能です。

当事務所では、煩雑な「経営情報の報告」についても医療法人様に代わり作成提出させていただきます。

費用・報酬額の目安

〇 定款変更認証

   新規診療所の開設 【新規開設・移転】250,000円~

            【営業譲渡】500,000円~

   既存診療所の廃止  100,000円~

〇 その他手続き(申請・届出)

   決算事業報告    30,000円~

   役員変更届     20,000円~

   登記事項の届出   10,000円~

   管理者理事特例認可申請 50,000円~

   理事長選任特例認可申請 500,000円~

   解散認可申請    200,000円~

   合併認可申請    1,000,000円~

   経営情報の報告   20,000円~

具体的な金額につきましては、事案ごとに異なりますので、まずはご相談の上お見積もりをさせていただきます。